2017年08月

        

なんとか…。

category - 織物
2017/ 08/ 19
                 
黒のヨレヨレリネン



リネンとカシミヤの縮絨の違いを
面白く使った布なんだけど…。

裁断が苦しかった❗
何とか縫って
何とか出来ました❗







この下にに着る予定のワンピは
コレです。


あと2メートルくらいかな🎵
頑張らねば。
            
            
                                  
        

う~ん。切りたいけど、切れん❗

category - 織物
2017/ 08/ 14
                 
パターンは出来た。


黒のエプロンワンピ。
今回は、絵まで書いた。
(なぜか…。)


怖くて、切れな~い。



今、この状態のまま、放置。

ヨレヨレした布を作って
エプロンワンピを作る。
までは良かったが…。



ヨレヨレ布の上にパターン置いても
裁断面が、決まらん。
えらいこっちゃ。

こういう時の、マイアイテム。


ちょっと、ほろ酔って、
勢いで切ろう。
いつも、コレでうまくいってる❗
                         
                                  
        

リフォームしました。

category - 織物
2017/ 08/ 13
                 
夏前に作った
コレ↓



せっかくリネンで作ったんだけど
かなりコワゴワする。

袖まわり、ウエストまわり の
ギャザー量が多すぎたようです。

スッキリさせるためのリフォームです。

スッキリさせついでに
こんなのも付けました❗


はしっこの チョロ布の端の始末をして


ゴムの両端に縫い付けて
首回りにゴム通し。


前見ごろに、こんなのも作って、
(説明しにく~い。)


こうなりました。

それでは
自撮りで、パチリ❗


どう?スッキリしたよ。
                         
                                  
        

今日も扇風機の風のもとで…

category - 織物
2017/ 08/ 04
                 
今回は、オレンジのチェック柄です。

前回織った黒のリネンの下に着るワンピ
の計画の基、頑張ってます。











なんか、オレンジというよりも
赤錆をイメージしてます。

思ったようには行かないけど
織るしかない❗

コレが織り上がったら
「縫うの人」になろうと思います。
夏休み中に織りたいものが
まだまだあるんだけど…。

あっという間に8月だよ。
間に合わな~い😭
                         
                                  
        

今日も、やっぱり暑かった。

category - 織物
2017/ 08/ 01
                 
黒のリネン、織り上げました。

黒の細い糸
黒のループ糸
黒のリボン風変わり糸
黒のモサモサ糸

色んな糸に取り替えても
やっぱり「黒」

暑いし、黒いし…。

やっと7メートル織りました。



エプロン風のワンピにする予定。

縦糸に縮む糸としてカシミヤをミックスさせ
縮絨で面白い味が出ないか
と願っていましたら

こんな感じ




さすが、私の縮絨様♥
分かってる~♥

苦しかった黒一色の日々も報われました(笑)

次は、色物にするー。