2017年07月

        

今日は、暑かったね❗

category - 織物
2017/ 07/ 23
                 
織物教室が、夏休みになりました。
(先生のお孫さんが、夏休みはおばあちゃん家で
過ごすので、その間はお休みになりま~す。)

夏休み前のお教室で、織り上げた
「さざなみ織り」です。


チュニックにする予定。

縮絨がまだなので、
どんな雰囲気ななるかは、
まだ分かんないです。

あと、
織りに全く興味を示さない主人が
「お店で使うコースターを作ってよ。」
と珍しく頼んできたので


ポツポツ織ってます。

あと、
「夏の黒」を織りたくて


黒リネンです。


この前、東京に行ったときに
リネンにカシミヤを合わせて
縮絨を楽しむ布を見たので、参考にしながら
縦糸を経ててみました。

エプロン風のワンピにする予定です。
こういうスケスケは
縫うのが大変なので
頑張ります❗
            
            
                                  
        

縮絨めぇ~。

category - 織物
2017/ 07/ 20
                 
座布団カバー用の布でしたが



なんと


抱き枕カバーになってしまいました。
思わぬ縮絨してしまい
えらい縮んでしまったのです。

いつものように
どよ~ん。って落ち込んだけど、
抱き枕カバーがウールのままだったので
コレ幸いと変更♥

あと、この連休に
じゃ、じゃ~ん

東京に行ってきました❗

目的は
西武池袋店で「さをり織り」の
出展があって、覗かせてもらいました。

色々と参考にさせてもらいたい
作品があって、お勉強になりました。
(初日に、沢山のお客様が来られてお買い求めされたらしく
私がお邪魔した日では、数は減っていたそうです❗
次こそは初日に行くべき❗っと思いました…。)

田舎者なので
駅から遠く離れた場所には、
なかなか たどり着けないので
「西武池袋」は親切な場所でした♥♥

今は、カーテンに取り組んでます。





先日、さをりの森に行ったとき
さをり織りのカーテンを見て感激したので…。

カーテンは、長い道のりだからボチボチやるとして
「織物教室」が夏休みに入るので、
真面目に作品作るぞ~。
                         
                                  
        

眠れる森の「布」

category - 織物
2017/ 07/ 12
                 
またもや、
以前織った布です。

今回は、ちゃんと覚えている布です(笑)
(前回のは、タンスのの奥底で
 忘れてしまった布でしたが―)



千鳥柄とスケスケを
合わせて織りたくなったんだけど
案外、面倒な織りになったので
苦労したぶん、デザインが決まらない❗

というので、一年放置。

この度、めでたく形にしました❗

ジャーン



バイヤスのワンピでーす。



本当は、もう少し丈は短くする
予定でしたが、
計算ミスでこの長さになりました。
そこは、ご愛嬌ということで(笑)

ベルトをして



この長さも アリですかね🎵
                         
                                  
        

タンスの中に眠る、布発見❗

category - 織物
2017/ 07/ 08
                 


タンスの中に、夏の布を発見

30センチ幅の4メートルです。

いつ、作ったものか
何にするつもりだったのか
❔❔❔

言わせてもらうと
織った記憶もな~い。

チャチャっと
チュニックにしてやろうと思ったところ
まさかの、裁断ミス~。
「え~!」っ的な悲鳴❗

もう、やめて、再度タンスに入れてやろうかとも
思ったのですが、

ほどいて
切り繋げて
「ブラックジャック」か、という感じです。

どしゃ~。


前身ごろの裾が開いちゃったのは
怪我の巧妙…かなぁ。

袖がヒラヒラになるデザインです。


事件が起きても
諦めないことが大切です❗ね。
                         
                                  
        

またまた、自撮りしてみました。

category - 織物
2017/ 07/ 04
                 


何年か前に織った
シルクなんだけど

本当は、もう少し紫を効かすつもりが
ぜんぜん違う物ができてしまって
「これ、違う!」
的な感じで、タンスの肥やしへと〰。

久々に出してみると
「違う感」が無くなり

あれ、ズボンになるかも

って、縫ってみました。

「SAORIお仕立て中級編」の
ワイドパンツを参考に
でも、布の織り幅が狭かったので

三角のマチを足しました❗



ブカブカで、涼しい❗
改めて、布を見のも良いかも
                         
                                  
        

自撮りしてみました。

category - 織物
2017/ 07/ 03
                 
昨日仕上げた
ミニフリルのチュニックですが
ボディーに着せただけでは
上手く伝わらないので
着てみました~。



自撮りは、難しい❗
何回もチャレンジしたよ(笑)

後ろの雰囲気が伝われば
いいなあ~。

あとは、座布団カバー用が
織上がりました。




横糸の色がぼやけたので
4枚綜絖の柄がボヤけてしまいました❗

まあ、座布団カバーですから(笑)
縮絨しま~す。
                         
                                  
        

今日は日曜日。仕事も休みだから、頑張ります❗

category - 織物
2017/ 07/ 02
                 
朝からゴソゴソ頑張ってます。
洗濯したり
暑くなったから、夏用のカーペットを敷いたり。

天気がいいので
糸を染めたり。


夏色レインボー染め  です。

あと
ミニフリルのチュニック出来上がりました❗
前は


ストンとしたシンプルVネックにして
裾にちょっとフリルを出しました。

後ろは




ミニフリルを2段にして
バイヤスで仕立てました❗
加えて


ちょっとヒラヒラにしてます。
うつむいたり、動く度に
ヒラヒラするといいなあ~。

と思ってます。

これからは、
座布団カバー、織り仕上げま~す。