2017年05月

        

今年、初のリネン

category - 織物
2017/ 05/ 30
                 
織り上がりました❗



夏のスモック風の
ブラウスにしようと思っています。

織る度に
色んな柄が、出てきて、
楽しかったです。







これから、しばらくは仕事が忙しいので
織りも、縫いも「お休み」のつもり。

織り部屋(私は、そう呼んでいる)も
気持ち、掃除をして…。

気分転換がてらに
縫い物したら、また書きま~す。
            
            
                                  
        

できた!

category - 織物
2017/ 05/ 28
                 


めでたくアンサンブルになりました。
急に暑くなって来たので、
上着を作る必要性が無くなったら
気力もなくなり(笑)
チンタラ、チンタラしてました。

えっと、上着は
こんな感じ。↓


後ろの一部分に、グレーの柄を
はめ込みました。


袖口には「姫そで」にしたんだけど


袖口が、パカッパカッ開くようにしました。


基本のデザインは
「さをり織り」の

この本のベストを変形させました。

一つ作り上げたら
気分も上がるので、また頑張ります。
                         
                                  
        

急に暑くなるんだから…。

category - 織物
2017/ 05/ 24
                 
アンサンブル予定だった
これ↓

の上着なんだけど

急に暑くなったから
突然、縫うのがイヤになって
放置。

イヤイヤ、いかんだろう❗

と、心を入れ換えて
縫いました。



自撮りは、どうも上手く出来ん❗
ボディーに着せて、もう一枚。




床において、


袖口を工夫したのが
上手く撮れない❗

まあ、あとは
ボタンホールだけとなっています。

こんな感じになる予定


あと一歩❗
                         
                                  
        

何とか、何とか…。

category - 織物
2017/ 05/ 20
                 


アンサンブル、出来ました❗
たぶん…(笑)

こんな感じ。










まあ、必死な日々でした。
「縦糸交換会」で手に入れたモノなので
会った事のない、その人の事を
思いながら、
「ありがとー。こんなになったよ―。」
ってな感じでした。

誰かのために作品を作るのは
始めての体験なので
「有難う縦糸交換会」
といった気持ちです。


おまけ(?)


着てみた❗
おまけ、と言うのもおかしい(笑)
ですが
袖口が「姫そで」なので
どうしても見てほしくて撮ってみました。
                         
                                  
        

難解❔❔❔

category - 織物
2017/ 05/ 19
                 


頭に浮かんでいる物を
形にするのって、たいへ~ん。

一応、パターンはとったけど、
一つ一つの部品を確認しながらの
作業となっています。


縫う順番も解らなくなって
始めて工程表たるものまで
書いてしまいました。

うなりながら、ここまで


ここまではきた。

が、昨日試着したら
「なんか、違う…。」

という事で、
今、何ヵ所か、ほどいてます(泣)

ほどくのだけは
上手くなった気がする。
                         
                                  
        

織りました~。

category - 織物
2017/ 05/ 16
                 
昨日、東京から戻って
まずは、整経。





私は、緑は不得意なので
こういう縦糸は経てない。
まさしく、縦糸交換会ならでは❗
なのです。



塊で見たときに、想像していた雰囲気と
実際に整経すると、
思ったよりは、「シマ柄感」が強く

帰りの飛行機で考えていたデザインとは
ちょっと変更させて

パッチワーク的な感じにさせました。






いろんな柄が出来るように
色んな糸をチョイス❗



「おもちゃ」みたいにしたくて
楽しくて
あっという間に織りました。

さあ、縫いま~す!
                         
                                  
        

東京にて

category - 織物
2017/ 05/ 14
                 
娘の用事で吉祥寺に来ました❗
娘はそのまま、出掛けたので
吉祥寺駅で、バイバイ。

せっかく吉祥寺に来たので、
「工房じょーた」に行ってみよう❗

と、決心。
実は、これまで3回チャレンジしたんだけど
何かのイベントに重なったり、
時間が間に合わなかったりで、
おじゃますることが出来なかったの。



今日は、開いてる~。
的な感動のもと、写真を撮っていると、

中のスタッフの方が声をかけて下さり
「縦糸交換会」への参加を提案して下さりました。

違うお教室で、縦糸を作る❗
というのも緊張するもので
いつもは適当なんだけど、何度も本数を数えた(笑)





「交換会」なので、くじを引いて
工房じょーた の生徒さんの縦糸をゲット!
(今、帰りの電車で書いてるので、写真が撮れない。
整経したら、写すね。)

今日、夕方には愛媛に戻るから
直ぐ、セットします。

デザインも決めたの❗
大急ぎで、羽田に行って飛行機に乗らねば…。

あ、お母さまの相手をしてくれた
娘さん、息子さん、ありがとう❗
かえりま~す!

                         
                                  
        

お直し、いたしました。

category - 織物
2017/ 05/ 11
                 
先日、UPした服の柄出しが気に入らないから
一気にほどいて
縫い直しました。

before


after


柄が前から後ろに流れるようにしたったから
クルクルと
柄を回して、縫い直しました。

あと、
前ヨークの下に、変なシワが出来るから
縫い方を変えてみました。



ちょっとしたことだけど
自分としては
納得の満足です。

仕上げたものを直すのは
覚悟もいるけど
自分の仕事の良し悪しって、
自分では、分かってるもんね。

頑張ったかいはありました❗
                         
                                  
        

GW、最終日ですから…。

category - 織物
2017/ 05/ 07
                 
いろいろ、頑張ったよ❗
(たぶん…。)

クッションカバー
ベージュ系とグリーン系


一つは、娘にあげる❗

あと
バイヤスのワンピです。

途中、訳が分からなくなりながら


必死でここまで来ました❗
ジャジャジャ~ン



裾が広がるようにしたくて

バイヤスを更に挟んだりしました。



まだ、仕上がってはないので
もう少し頑張りますよ~す。
                         
                                  
        

今年、初リネン❗

category - 織物
2017/ 05/ 06
                 
昨日のパクりブラウス用の
リネン。スタートしました。



かなりピンク系です。

可愛い❤

でも、
縫うの人にもならねば…。

かなり溜まってます。
(何気に、布、織あがってるの…。)

今から、真面目に縫います❗織ります❗
                         
                                  
        

パクり大魔王🎵

category - 織物
2017/ 05/ 06
                 
今日は、祝日で仕事もお休み。
普段は見れない
お昼の情報番組を見てたら

超可愛い、ブラウスを着てるのを
見つけてしまいました。

あれを作ろう❗
(えへ!パクりです。)

という事で



これを使って❗


写真は、紫っぽいけど、
かなりピンクです。

お楽しみ❗

                         
                                  
        

毎日織っているのに、書くことが、ない

category - 織物
2017/ 05/ 02
                 
白のオーバーショット、
ひたすら作成中。



変化は、
毎日、微妙に進む数字。のみ

ので
先日から横道にそれた
クッションカバー
出来ました。


青レンジャーと


赤レンジャー。

GWだし、
ヒーローたち、増えるかなぁ。