2017年01月

        

何とか、出来た❗

category - 織物
2017/ 01/ 28
                 




何とか、出来ました。

ヨーク部分が寂しかったので



慣れない刺繍などやってみました。



どうでしょう?
            
            
                                  
        

フェルトは万能なのです(2)

category - 織物
2017/ 01/ 24
                 
昨日から苦戦中の
くし筬織りの様な、スケスケ織物を
縫う時ですが、

色んなやり方があるだろうけど、
私は、よくフェルトを使います。

今回は、
あまりにも「くせ者(スケスケ具合)」なので

接着芯 + フェルト 攻撃にしています。
(出来上がってから、縫い目が広がったり破れたりするのは
辛いから…。)

まずは、細く切ります。


んで、ミシンの針目でたたきます。


私は、布の端を
開いて、たたくのが好きで
このようになります。


力布になって、
脇が破れないので、心強い❤
                         
                                  
        

マンタ❔

category - 織物
2017/ 01/ 23
                 
くし筬織り?
(よろけ織りって書いてある本もある。)

これは、くし筬は使ってないの。
筬を外して、縦糸を自由に動かしながら
織った布

余りにも、織るのに時間もかかり
縦糸を、アッチやコッチに動かす
作業も慣れず、辛かったので
出来た布は、思い入れが強くて
なかなか切る事が出来ず、眠らせていました。

やっと、決心がつき
縫い始めました。
っと言うか、切れました(笑)

↓この布



こういう、隙間だらけの布を
縫うのは、キツイ❗

必死過ぎて、縫う行程の写真は撮れなかった(笑)

残布もわずか↓


出来た「身ごろ」は



れれ…。
マンタ❔

2時間もかかって
マンタ二枚❕

疲れたので、今日はおしまい❗
                         
                                  
        

またまた、寄り道。

category - 織物
2017/ 01/ 22
                 
以前、織ってた茶色のシックなの、

やっと、クッションカバーになりました❗





洋裁部屋があまりにも寒くて
近寄れなかったけど(笑)

織物先輩から、
「ラジオを聞きながら、織ってると
なかなか楽しい❗」

というのを聞いて
作業部屋にストーブを入れて

勿論、ラジオをつけて

ニヤニヤしながら、縫ってます。

ラジオ情報、活用してま~す。
                         
                                  
        

あと、少し❕

category - 織物
2017/ 01/ 20
                 
落としてしまった縦糸。

泣きながら通したけど、

もうすぐ、織り終わる❗

苦労した分、可愛い。




                         
                                  
        

やれば出来る❗

category - 織物
2017/ 01/ 18
                 
通った❗





今回、ひとつの綜絖に3本の糸を経てたので
900本の糸を、リビングの床に
落としたんだなぁ~。

バラバラになった糸を
何とか通せた❗

4日、かかった❗
ふ~。

やればできるもんだ❗

これから、織ります🎵
                         
                                  
        

事件はリビングで起きています❗

category - 織物
2017/ 01/ 17
                 
縦糸の綜絖通しの途中で、
リビングの床に
ひっくり返してしまった。

パニック!

んで、
泣きながら、少しずつ通しています❗





これ、
まだ、マシになった方❗
昨日まで、糸くずの中にいた❗

何をやっているか、説明しづらい!
どこまで、進んだのか…。

私的には、後少しで
先が見える❗
(予定。予感?希望!)
                         
                                  
        

ちょっと、寄り道。

category - 織物
2017/ 01/ 09
                 
何を作っているでしょうか❔












ジャジャーン❗
スマホカバーで~す。






お正月に、娘が戻ってきて
何か面白いものを作ろう!

という話になり
スマホカバー を作ってみました。

なかなか大変で
何回もほどきましたよ(笑)

でも、端切れ処理には
良いかもよ❗
                         
                                  
        

そうだ!みくりさんの衣装を作ろう!

category - 織物
2017/ 01/ 07
                 
実は、逃げ恥ロス中なのです。
火曜日のハグが無くなり
「どうする…❗どうする…❗伊久里~❗」
という日々です。

「そうだ!みくりさんの衣装を作ろう!」

と、唱えながら
茶色のアンサンブル作成中です。





織り方は、前回の「白いチュニック」と同じです。

実は、この白も「逃げ恥」のみくりさんの衣装を
リスペクトしています。

当分は、
私の「逃げ恥」は続くんでしょうか❔

出来上がりを、お楽しみ❗
                         
                                  
        

青山学院大学より速く、ゴール🏁する❗

category - 織物
2017/ 01/ 03
                 
出来たよ☀



袖も付けた☀
ふんわり の袖にしたかったから
ギャザーを入れました。



袖口は、ゴムを入れました。



後ろ身ごろは、10センチ長く



ファスナーも見てね❗
頭、入るよ~。



満足。。。
                         
                                  
        

手芸用フエルトは、万能なのだ❗❗

category - 織物
2017/ 01/ 03
                 
ファスナー付けは、
最終的には、手縫いで仕上げます❗



ウールの時には
色んな場面で、手芸用のフエルトを使います。

今回は、ファスナーの始末部分として




だだだっ!
とミシンで縫っておいて
後から、縫い目に合わせて
チョキチョキ✂
切っても、ほつれない。

好きな形に、切りっぱなしでオッケーなのです。

外には、
肩や脇など、力が加わりやすい部分に
力布として、愛用♥

何よりも、色が豊富。
100均で、お求めになったので、十分なのです。
                         
                                  
        

ここまで来た!前進あるのみ❗

category - 織物
2017/ 01/ 03
                 


結構、ピッタリしたタートルネックが作りたくて

首回りを50センチでパターンを作ったの❗

ただ、頭は入らない。

どうする❗

んで、考えて



これから、ファスナーを2本付けます。

ファスナーは好きなので❤

結構、使うんだけど、

夜中の作業としては、辛い。

袖も付けるので、作業は続く。

箱根駅伝「復路」もあるのに…。


頑張るわ~。
                         
                                  
        

新しきパターン

category - 織物
2017/ 01/ 03
                 
基本、パターンは毎回作る❗

何冊か本を並べ

いろんなパターンをミックスさせて…。



でも、

パターン通り
事前の思惑通り
いかないのが、手織りで服を作る 事かも

(結局、何だかんだ形になっちうとこも、
手織りのすごいとこ❗)

今回は、以前に織った「白」の織
スゴく柔らかくて
形になるのは、楽しみなんだけど

この瞬間が
一番、緊張する~。


う~
こ、こわい。