2016年12月

        

らしからぬ、大人、シック…。

category - 織物
2016/ 12/ 28
                 


なんと、ブラウン❗

何ごとダ~。
と、驚くことなかれ❗

こんなのも、織れるんじゃ~❗



派手好きの、私としては
かなりの冒険です。

大丈夫、
今回は、服ではないの。
クッションカバーです。



ソファーを買い直してしまって
以前からのクッションが
浮いてしまってる❗

なんで
ソファー、買っちゃったんだロー(笑)

            
            
                                  
        

今の気持ち

category - 織物
2016/ 12/ 16
                 
月曜日に父が、亡くなりました。

入院先の病院を出て
介護施設に入って、すぐに亡くなりました。

病院を退院する時
「(施設の部屋には)織機を持ってきて、そばで織りよって❗」
っと言うので
施設の部屋に織機を持ち込んで、
仕事が終わったら施設にお邪魔して
父が寝入ってしまうまで
そばで織っていました。





家に居たときと同じように
父のそばで
「何を織ろうか」話をしたり
コトン、コトン
と音をたてながら父の寝顔をみたり…。

すこし元気になったから
「お正月までは、一緒に居られるかな…。」
って思えた事も、幸せな事でした。

さあ、
続きを織ろう!
さあ、
織仕上げよう!
コトン、コトンって
音を聞きながら…。


                         
                                  
        

新しい、白 ❄❄❄

category - 織物
2016/ 12/ 06
                 
長袖のセータみたいなの

作ろうと思って、準備しました。



2枚綜絖なんだけど

前後の綜絖に

「前、後ろ、前、後ろ…」

ってするんじゃなく

「前、前、前、後ろ、前…」

てな感じでランダムに通します。

いい加減なのは、私にピッタリ。



↑こんな感じ❗

ゆったりめ で織ってます。
縮絨をかけたとき
「ほわっっ」
ってなるように、
わざと隙間を開けて織ってます。

縦は、ループを入れてます。
ボリュームが出てほしい❗



縮絨 様、お願いしま~す🎵
                         
                                  
        

6枚はぎのスカート❗出来たヨ~。

category - 織物
2016/ 12/ 03
                 
この前から取りかかっていた
多色の6枚はぎのスカートです。



着ると、こんな感じ❗



ウエストは、ゴムリブを付けました。






モコモコした生地なので、

普通にウエストゴムにしちゃうと

ゴワゴワしちゃうと思ったので

こんな風にしてみました。

出来たどー。