2016年11月

        

余談だけど、膝掛け代わりの巻きスカート

category - 織物
2016/ 11/ 29
                 
前回から続いているスカートは
まだ、仕上がってない❗
(お見せできない😭
年末で、仕事から戻るのが遅い。
↑などと、見苦しい言い訳を探す❗)

んで、
今、愛用している巻きスカートを紹介します。


(↑斜めから)


(↑後ろ)


(ジャーン、前❗)


(前の巻きの部分を開いたところ❗)

娘が受験の時に作ったのを奪い取って
愛用中❗

形としては、



ハハッ。
ただの真っ直ぐ❗

派手に赤縞を織ったので、
黒も入れて、落ち着かせました。


ヒモを通す穴を作り




これで装着します❗

受験用だったので
穴の位置を12センチ程下げ
腹巻き&巻きスカートにしました。

おしりも温かく、幸せです☺

            
            
                                  
        

先ずは、6枚繋げてみた❗

category - 織物
2016/ 11/ 27
                 
昨日、切った布を
先ずは繋げてみました。



最近はロックミシンの跡も
隠すように縫うのが、マイブーム🎵

6枚を繋げたら



こんな感じ❗

いつもはミミも隠して縫うんだけど
今回は、可愛いから、ミミを出すことにしました。



もう少しだけど
ウエスト部分の工夫をしたい。

いつもの手芸屋に相談に行きます。
                         
                                  
        

切った❗ 組み立て作業だ❗

category - 織物
2016/ 11/ 26
                 


ウエスト側を17センチにする為に
布を二等分しました❗

布を切る時
私は、フローリングの床の
板目を使います。


これ↓


この板目に切る位置を合わせて

板目にハサミを添わせながら
布を切ります。





(上手く、写真が撮れてないんだけど
板目の溝にハサミの先を添わしています。)

こうすれば、結構ちゃんと
真っ直ぐに切れます。


切っちゃったから
さあ、
縫いますヨ~。

                         
                                  
        

縮絨まで来ました❗

category - 織物
2016/ 11/ 24
                 


スカート用の織布
3枚 出来ました❗

一枚はこんな感じ。


私は背が高いので
スカート丈は基本88センチ

今回は、ちょっと短め&裾にフリンジを残す
ので、一枚の長さは85センチで織りました。

これから、組み立て作業です。

今日は寒いから、洋裁部屋は入りたくないかも…。

寒さに負けず、出来たら見せます❗
                         
                                  
        

可愛め…なのです

category - 織物
2016/ 11/ 20
                 


今回は色とりどり🎵
といっても
色んな色をランダムに入れたら
何かチグハグになってしまって
すでに一回はほどいた…。

なので
ベースの色を決めてみました。

好きなのは 「赤」と「ピンク」
なので
これを基本に色遊びをすると
可愛くおさまってくれました。

織機の上は、結構 大変な状況です。
(実は、下も ヒドイ)



色を変えると、時間がかかるけど
可愛い織上がりを思い浮かべながら
頑張ろう☀

アップはこんな感じ。


本当は、縦糸がもう少し
太いものを選ぶべきだった
思うところもありますが

スカートが重くなるのも嫌なので
あま、
織進めていきます。
                         
                                  
        

縦糸、張れた~!

category - 織物
2016/ 11/ 19
                 
4枚綜絖は、辛い。

苦手意識が更に手を止める。

昨日、仕上げる予定が、今朝までのびのび~。





なんとなく、満足して一段落。

コーヒータイムの後で

更なる準備始めまーす。
                         
                                  
        

吉野織の縦糸はり

category - 織物
2016/ 11/ 18
                 


ベースはベージュにしました。
横は、色んな色を使いたい❗



四枚綜絖の縦糸はりは

結構時間かかるんだよね。

根性いるけど

織上がりを楽しみにして

頑張らないと~!
                         
                                  
        

はじめて書いた 組織図

category - 織物
2016/ 11/ 15
                 


次に、織る予定の
組織図。

柄が、気に入って、どうしても織りたくて
でも
組織図は書いたことなかったから
必死で柄を見ながら、本を見ながら
生まれてはじめて組織図を書いた❗

結局
縦だか、横だかわかんないけど
「吉野織」というのが
織りたかったみたい(笑)
(後で、ゆっくり本を見たら、
ちゃんと載ってた❗
人間、やれば出来るもんだなぁ。と実感。)


この前、TVに出てた人の
スカートが、チョー可愛かった❗

ので、この吉野織とやらで
織ります❗
縫います❗

出来たら、見せるね☀
                         
                                  
        

シルクのシマシマ

category - 織物
2016/ 11/ 13
                 


ハツキリした縞柄を作りたくて
こんな感じにしてみました。

ブドウで染めたシルク糸です。



縦糸は派手にして
派手さを押さえるために
うすい横糸を選びました。

織りたい物が
たくさんあるから
急いで、
仕上げまーす❗