2016年09月

        

リネンスパッツ 出来た☀

category - 織物
2016/ 09/ 25
                 
夏の終わりに織った
スパッツ用のリネン

やっと出来ました。



太ももから下の部分は

縦がレーヨン
横がリネン

の組み合わせにしたんだけど
レーヨンがツルツルしてるから
横のリネンが波打ってしまった😵💧



思った通りではないんだけど

そういう事は、あんまり気にしない性格だから、

「うん!こういうのも、面白い❗」

上の部分は、ジャージの布です。


アンダーパンツのつもりだから
見えない部分だし

織り布の幅も節約できるから

良いと思います。
            
            
                                  
        

出来たよ―!

category - 織物
2016/ 09/ 22
                 


朝から、糸を染めたり
ちょっと、仕事場に行ったり

バタバタしてて
今日中に仕上げるのは無理かと
思っていましたが

頑張って仕上げました。





これから縮絨しまーす❗

ジャンパースカートまで
あと少し❗
                         
                                  
        

雨が降ったけど、染めちゃった☺

category - 織物
2016/ 09/ 22
                 
ブドウ狩りに行った友達から
ブドウの皮をもらいました。

ここのところ、雨続きで
なかなか染めれなかったんだけど

「~ん。いいや。染めちゃえ」



凄く綺麗に染まったので

ニヤニヤしながら
干しています。



                         
                                  
        

初 草木染めの糸で作るのは…。

category - 織物
2016/ 09/ 19
                 
この夏、草木染めを習いに行ったのですが
藍染め の糸 2種類と
コーヒーで染めた糸
を使って、
サッパリ感で織ろうと思ってます。



36センチ幅
6メートル
で経てました。

ジャンパースカートにするので
5羽でしっかり織ることにします。





こんな感じで
準備完了❕

                         
                                  
        

バック用のリネン

category - 織物
2016/ 09/ 19
                 
一応織りあがって
只今、入浴中❗



結構、汚い❗
臭いも、油臭い❕

これでも2回目です。

今回、100均の麻のヒモ糸を使ったのは
2作目なのですが

今回は、前回より ちょっと細めを
選んだんだけど
しっかり撚ってない糸だったので


(こんな感じ)

この小さな「ささくれ」が
引っ掛かったり、切れたり
大変でした。

100均の、織物用の糸ではないので

選ぶときは
超❕慎重になるべきでした。

反省、反省❕

                         
                                  
        

バック用麻に苦戦

category - 織物
2016/ 09/ 14
                 


夏のバック用の 麻を
織ってるんだけど

毛羽立って
大変❕

マスクしてても
喉がイガイガしてくる❗



慌てず、ゆっくり 、イライラせずに

前向きで、進もう。
                         
                                  
        

お部屋の模様替え

category - 織物
2016/ 09/ 11
                 
今、四枚綜絖に千鳥リネンがかかっていて
でも、
二枚綜絖も織りたいので

ので…。

お部屋の模様替えをしました。


洋裁用の机を移動して、
スペースを確保したら、

ほら!
二台置けた❗

なんで、今まで思いつかんかったんやろ⁉

んで、


夏のバック用の麻ヒモをたてました。
(多分、来年の夏用になる❗www)


材料は
100均の麻ヒモ
三個100円




100均やホームセンターの麻ヒモは
凄く毛羽立つのと、油臭いので
作業中はマスクとエプロンを付けます。

織れたら、
油抜き
しっかり洗います❗

この前のバックの
茶色い布はは
100均の麻ヒモでした。


いい味出すでしょ❗

まあ、
来年の夏までは時間タップリなので

ゆっくり織るさ~。
                         
                                  
        

今年最後のリネン⁉ になるのでは…。

category - 織物
2016/ 09/ 07
                 
リネンの千鳥を織りたくて
(本当は夏の間に…。)

暑くて、怠けていた分
秋の気配を感じる中
必死でリネンをたてました。





織ると、こんな感じ❗



白のところは
単色にしたくて
二色交差で織っていましたが、

「ん~。ちょっと違う❗
白の部分は、もうちょい荒くしたい。」

「千鳥の部分も
思ってるのと違う❗
糸を変えてみよう❗」

10センチぐらいの間に
織り方を変えてみたり
糸を変えてみたり
波乱万丈ありながら(笑)
船出しました。


(ラスト三段が、納得した状態です。)

皆も、織りながら悩むのかなぁ?

私は、頭で考えていることが
まだ、なかなか織れない。
ちょっと悩む❗

修行だー。
                         
                                  
        

夏休みあけ、そして…。

category - 織物
2016/ 09/ 05
                 
織物教室の先生宅に
お孫さんが夏休みの長期滞在のため
お教室も夏休みだったのですが

9月に入って
お教室、再開♥

小学生みたいに
教室の皆さんに会えて
ワイワイ、ガヤガヤ
休みの報告会🎵 となりました。

皆さんにお会い出来ると
「頑張ろう❗」と
素直に思えるのが、良いですよね。

やりかけ のスパッツを
慌てて、裁断したり


今年最後のリネンの整経をしたり



(色はマリンです。
急がないと、秋になる❗)

四枚綜絖で織りたいから
ゴトゴト 奥から出してきたり


あと、教室でする
さき織の準備



今年の夏にしてしまいたかったことや
これからの準備で、バタバタですが

新しい物、作るぞ⤴