織物

        

赤の、ポコポコ糸の…。できたよ❗

category - 織物
2017/ 10/ 14
                 
前回、織りかけの
赤の↓これ、出来ました❗



ポコポコの部分と、後ろのコーンの原理について
ですが…

経糸をちゃんと張ったうえで
後から好きなところに
糸を足しちゃいます。



この糸は、ピンと張れてないので
ヨレヨレしながら前に進むので
こうやって

ポコポコと出る奴が生まれるのです❗

この足した糸は
どれくらい使われるか分からないから
コーンのまま、後ろに置いて
好きなだけ前に来てもらってたの❗

ただ、凄いサービス精神旺盛な糸が
ドンドコ出てくるので



こうやって、コーンを横に寝かせたら
ちょっとだけ、ピンってなって
控えめなポヨポヨになります❗

というのを習ったんだ❗
「ペンさん」わかった?

ん~。上手く説明できたかなぁ。
あとは、
うん、やってみて❗
            
            
                                  
        

青の次は、赤! し、信号機みたい

category - 織物
2017/ 10/ 10
                 
青は織った。


これは、
お教室でハデハデのを織ってるので
この青でおさえるつもり。
スカートの予定です。

んで、
青、青 と続いたので
何か、赤を織りたくなって



後ろにコーンの糸を立てて



こうやって織るのを習ったから
やってみました。



部分的に
モシャモシャと糸が出てきて
可愛い💠
今から縮絨するのが楽しみ☺  

(なら、織らな❗)
                         
                                  
        

計画遂行❕

category - 織物
2017/ 10/ 08
                 
計画していた三点セット
出来ました❗



エプロンは、サイドから後ろにかけて
ギャザーたっぷり にしました。



肩ヒモは
この前からマイブームのロープを作ってみました。


あとは、
布の切れ端で


アクセにしました❗
端ミシンを、しっかりかけて
ほつれないようにして
これまたロープを作ってみました❗

一応、計画していた物も完成したので、
また、新しいものに挑戦です。
                         
                                  
        

ちょっとずつ、ちょっとずつ❕

category - 織物
2017/ 10/ 01
                 
眼鏡織りのペチコート
出来ました。


裾に、眼鏡織り


あと
ナチュラル系のワンピ


合わせて


この上に、ギャザーたっぷりのエプロンが
作られる、予定

今回は、
ナチュラルワンピの後ろに
ネームを入れました。


楽しく週末を過ごせました。
                         
                                  
        

イロイロ

category - 織物
2017/ 09/ 26
                 
体調不良(多分、夏バテ)解消したら
織りたくて、織りたくて…。

白のペチコートズボンを作る予定で


これを織ったので

これの上に着るスカートがほしくなって

ナチュラル系の
↓これを織って


その上に着る
ギャザーたっぷりのエプロンを作りたくて
↓これ❗
作成中




下に着るものから
イメージが決まって行ったので
どうなるか?

まあ、
織ります。
縫います。
形にします。
(笑)