Recent Post

        

コレです❗

category - 織物
2017/ 11/ 19
                 
今、織っているのが
コレです。





たぶん、六枚綜絖の柄だと思いますが
二枚綜絖で織るために
糸を付けて、織るときに引っ張っています。



時間はかかるけど、
丁寧な仕事をしよう。
            
            
                                  
        

苦戦の毎日

category - 織物
2017/ 11/ 19
                 
10月に、東京の方の個展に行ったのですが
「さをり織り」を探究している姿に
感動して

手間を惜しまない織りをしよう。
新しい事にチャレンジしよう。

というのを目標におきました。

それで念願の二重織りを手掛けたのですが…。
…。
…。



↑コレ、全く進まない。
手間というか、飽きるというか…。
毎日10センチ織ると、「☆△○□~。」ってなる。

他にも織りたいものがあるのに~。

っで、
二台目の織り機を出してきて





六枚綜絖じゃないとダメなような気がする柄を
(多分、、、、。何回組織図書いても四枚綜絖じゃダメなの。)
二枚綜絖で織るために
手動天秤を取り付け中です。

これも、時間かかるじゃん❗

やると決めたけど、泣きそう…。
                         
                                  
        

二重織り、2作目

category - 織物
2017/ 11/ 12
                 


これが、2作目です。


矢印の所は二重織り。
この色にしたのは、町の家具屋さんが
「オータムフェア」たるものの看板があって
それがこんな色合いでした。
(基本、パクリですから(笑))

裏布がベースになる黒色です。
今回は、ウール糸を使いました。


それぞれの帯の部分が二重織りだから
表布と裏布が別れてピラピラするように織ってます。


所々、上布と裏布が逆転するように織ると
ピラピラの雰囲気も変わるし
裏布の黒地にも帯の色が所々出てくるのではないかと思って
遊んでます。

写真の
赤帯の裏布の出し方は気に入ってるんだけど
これだとしっかり固定できない。

ベージュ帯の織り方だと縞模様が出るんだよ。

あーだの、こーだの考えながら
イロイロと織り方を変えて織ってます。
織り終わるごろに、織り方が決まるのでは…。(笑)

結構時間がかかるので
のんびり織ってます❗
                         
                                  
        

初二重織り、完成

category - 織物
2017/ 11/ 06
                 
二重織り、織り上がりました。



表布は、ピンクのマーブル(シルク)
裏布は、黒のウール

ところどころ
表布と裏布を交差させてみました。





二重織りだから、
こうやって表布と裏布に分かれます。


憧れの二重織りに
ちょっと感激♥

もう一度、織るつもりです。
                         
                                  
        

四苦八苦2重織り

category - 織物
2017/ 11/ 05
                 
初めての、
でも、織ってみたかったNo.1の
二重織り


ここまで織りました。



本来はもう少しピンクです。

時々、裏布の黒を
表布に出してみました。

表布と裏布の交差について
少しずつ解ってきました❗

新しいことに取り組むと
解る事も増えます❗